コンテンツ情報
公開日 |
2015/08/17 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
市場調査・トレンド |
ページ数・視聴時間 |
7ページ |
ファイルサイズ |
786KB
|
要約
OJT(On the Job Training)とは、上司や先輩が、実際の仕事を通じて部下や新入社員を指導し、仕事に必要な知識や技術などを教える方法だ。
このOJTの方法が会社によって大きく異なり、OJTガイドラインを人事部で設けている会社もあれば、「配属後は現場任せ」という企業も多い。
今回は架空のエンジニアリング企業「川崎テックデザイン」における先輩と後輩におけるコミュニケーションを例にとりながら、OJTにおける勘違いを紐解いていく。
※本資料はEE Times Japanの記事をまとめたブックレットです