プレミアムコンテンツ
アイティメディア株式会社
ディストリビュータに対する“満足度”はどのくらい?――エンジニア2400人に聞く
コンテンツ情報
公開日 |
2015/09/24 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
プレミアムコンテンツ |
ページ数・視聴時間 |
194ページ |
ファイルサイズ |
2.81MB
|
要約
UBMは2015年3~4月、主に北米で働くエンジニアを対象に、部品を購入する際、どのディストリビュータを頻繁に利用しているかについて調査を行った。さらに、エンジニアがどのような手段で情報を集めているのか、よく利用するSNS(Social Networking Service)は何かといった情報もまとめている。
今回は、半導体部品、コネクタ、受動部品、電気機械部品、電源の5つのカテゴリでの購入について調査し、北米を中心に、欧州とアジアのエンジニア2460人から回答を得た。
併せて、各ディストリビュータについて、価格設定、顧客サービス、配達の速さなど約20項目を評価してもらっている。例えば、各社のWebサイトについて使いやすさや部品の探しやすさ、情報の濃度などを評価しており、興味深い結果が満載だ。
調査では、メーカーから直接購入する割合よりも、ディストリビュータから購入する割合の方が高く、購入金額も高いことが明らかになっていて、ディストリビュータの存在がエンジニアにとって総じて大きくなっていることが分かる。