業界特化型 技術・製品情報サイト
  • MONOist
  • EE Times Japan
  • EDN Japan
  • スマートジャパン
  • BUILT

KDDI株式会社

技術文書・技術解説

KDDI株式会社

身近になってきた「VR」をビジネスで生かすには?

ゲームやエンタテイメント分野で存在感を発揮し始めているVRだが、本命は製造や建築など産業用だとの見方がある。しかし、「その本命」で普及するには欠けている要素があるとの指摘もある。

コンテンツ情報
公開日 2017/09/01 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 7 ページ ファイルサイズ 787KB
要約
 概念自体は古くから存在していたVR(Virtual Reality:仮想現実)だが、2016年にはゲームをはじめとしたエンタテイメントのいち手法として強い存在感を発揮するまでに成長した。存在感を発揮するのはまだエンタメ分野に留まっているが、製造業や建設業の設計から製造、マーケティング、販売、メンテナンスといった産業用領域にも影響を及ぼしつつある。

 しかしながら、産業領域への本格的な普及はまだ進んでいないというのが現状だろう。VR映像の生成に欠かせないGPUを手掛けるNVIDIAが開催した、「NVIDIA Pro VR Day 2017」ではその普及を進めるヒントが語られた。