製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

株式会社ジャストシステム

事例

株式会社ジャストシステム

国産ジェット旅客機「MRJ」の開発プロジェクトを支える情報共有システムとは?

三菱航空機が国産初を目指して開発を進めるジェット旅客機「MRJ」。その開発現場では、日々発生する高度な技術課題に頭を悩ませている。この課題解決に大きな役割を果たしているのが、同社が構築した全社的な情報共有システムだ。

コンテンツ情報

公開日 2018/04/16 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 3ページ ファイルサイズ 3.4MB

要約

 国産初を目指して開発が進むジェット旅客機「MRJ(Mitsubishi Regional Jet)」。この前例の少ない開発プロジェクトに取り組む三菱航空機は、従来のものづくりを超えた技術的な課題やトラブルに日々直面している。

 そこで同社は、開発プロセス自体の見直しにも耐える柔軟なシステムを構築し、これらの高度な技術課題にも柔軟かつ迅速に対応している。しかし、当初は情報共有の面で大きな課題を抱えていたという。その原因となっていたのが、膨大な数の部品にまつわる情報や、複数部門にまたがる課題を管理するための「Excelファイル」だ。

 前例が極めて少ない中で行われたシステム刷新。その成功のカギとなったのが、Excel並みに手軽に使えるノンプログラミングWebデータベースだった。本コンテンツでは、400を超えるデータベースの効率的な管理と、米国拠点の立ち上げに必要なシステムの短期間での構築を実現した脱Excel化と全社的な情報共有の手法を紹介する。

アンケート