製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

Sansan株式会社

製品資料

Sansan株式会社

働き方改革を“名刺管理”から始めると全社に定着しやすいのはなぜか?

近年、多くの企業が取り組んでいる働き方改革。その施策が、経営側と現場側のどちらか一方にしかメリットがなければ、定着させることは難しい。そこで、両者にメリットのある施策として注目されているのが「名刺から始める働き方改革」だ。

コンテンツ情報

公開日 2018/06/21 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 5ページ ファイルサイズ 1.22MB

要約

 近年、多くの企業が、生産性や創造性の向上を目指して「働き方改革」を推進している。しかし、業務フローの変革には多くの困難が伴うため、労働力の量的・質的な向上ができないままでいる企業も目立つ。そこで、働き方改革への取り組みの第一歩としてお勧めしたいのが「名刺管理の改革」だ。

 ビジネスパーソンが築いた人脈の証しである名刺は、企業が働き方改革を進める上でも強力な武器になる。この名刺をデータ化し、社内における人脈の共有を進めることは、経営側と現場側の双方にメリットをもたらすため、どちらかにしかメリットのない施策よりも定着しやすいものとなる。

 それでは、労働力の量的・質的な確保を実現する上で、なぜ名刺管理が重要となるのだろうか。本資料では、日本における働き方改革の現状を解説するとともに、「名刺から始める働き方改革」のポイントと導入効果を紹介する。

アンケート