製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

東京エレクトロン デバイス株式会社

製品資料

東京エレクトロン デバイス株式会社

IoTセキュリティの現状と課題、いま必要な脅威対策の技術とは?

ネットワークにつながりながら、十分に保護されていないことが多いIoTデバイス。その脆弱性が攻撃者に狙われはじめている。単体では対策が難しく、無防備なIoTデバイスを、悪意の攻撃から守る方法とはどのようなものだろうか。

コンテンツ情報

公開日 2018/08/01 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 1.73MB

要約

 Webカメラや自動車からPLC、HMI、制御用コンピュータまで、生活やビジネスの現場に浸透しつつあるIoTデバイス。ネットワークにつながるという点でPCやサーバなどと同様だが、IoTデバイスが決定的に異なるのは、特定機能に純化しているためセキュリティ対策が十分ではなく、アップデートなどによる対処もしづらいことだ。

 こうしたIoTデバイスの潜在的な脆弱性を突いたサイバー攻撃が、現実のものとなりつつある。2016年には数十万台のWebカメラがハッキングされ、大規模DDoS攻撃の「踏み台」になった。これはIoTデバイスに感染するマルウェア「Mirai」が原因だったという。

 本コンテンツでは、喫緊の課題であるIoTデバイスのセキュリティについて、その問題点や対策を分かりやすく紹介する。IoTデバイス単体での脆弱性対策が進まない現状で、どのようなセキュリティ対策が考えられるのか。IoTデバイスの活用を検討する上で、ぜひ参考としてもらいたい。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。