製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

PTC ジャパン株式会社

技術文書

PTC ジャパン株式会社

産業界が本当の意味で「IoT」を導入して成功するには何が必要か

産業界におけるIoTの重要性が叫ばれて久しいが、その導入スピードは決して速くない。ここではIoT導入を拒んできた問題について考察し、本当の意味で「IoT」を導入して成功するには何が必要かを考える。

コンテンツ情報

公開日 2018/08/13 フォーマット PDF 種類 技術文書
ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 934KB

要約

製造業を含む全ての企業がIoTの重要性を認識しているが、十分に活用・展開できているかといえばそれは否であろう。その原因は技術的制約ものではなく、IoTを構成する製品や技術の選択肢が「広すぎる」からであろう。選択肢の多さが、選択と実効の速度を鈍らせているのだ。

 現在はこの問題に対し、IoTサプライヤーは市場や職種を絞ったアプリケーションを投入することで実行速度を高める提案を行っている。しかし、範囲を限定することは導入速度を速める一方で、IoTの持つ柔軟性や接続性がスポイルされ、将来の拡張性を狭めることにもなりかねない。

 本資料では産業界に向けたIoT導入には前述のような課題があることを前提に、個別の企業ではどのような要件を満たしたIoTアプケーションが必要となるのかを考察していく。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。