製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

Webキャスト

ダッソー・システムズ株式会社

Webキャスト

ダッソー・システムズ株式会社

需要へ柔軟に対応する「解析」へ、今、提供される新アプローチ

製造業において解析の重要さは高まる一方であり、クラウド導入を視野に入れる動きも盛んだ。ただ、一般的なクラウドは解析に最適化されておらず、業務に即した柔軟性もない。そこで確認したいのが、「3Dのプロ」によるクラウドサービスだ。

コンテンツ情報

公開日 2018/12/26 フォーマット URL 種類 Webキャスト
ページ数・視聴時間 15分58秒 ファイルサイズ -

要約

 製造するモノの複雑さが増す中で、シミュレーション(解析)の重要さは高まる一方だ。自動車であれば過去は実験装置を用いたテストがコンピュータを用いた解析に代替され、今日ではマルチフィジックスが一般化し、車両システム全体を解析することも求められている。

 こうした解析には高い計算リソースが必要とされるが、それを自社だけで賄うことは現実的ではなく、クラウド利用を視野に入れる動きが見られる。ただ、一般的なクラウドは解析に最適化されているとはいえず、また、解析という業務の需要へ対応する柔軟性も備えているとは言い難い。

 ダッソー・システムズの「3DEXPERIENCE on the Cloud / Abaqus Specialist」は3D設計と解析のエキスパートである同社が手掛けるクラウドサービスであり、設計解析という目的に最適化された各種機能やプランが用意されている。中でも解析に関してはSIMULIAがSaaSとして用意されており、オンプレに比肩する機能が提供される。

 映像ではこの概要を紹介するほか、オンプレミスとクラウドの間に横たわるトータルコストに関する試算までも行っている。解析業務における計算リソース不足やピーク需要対応、解析ソフトのコストなどに悩んでいる方へ必見の内容だ。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。