製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

ホワイトペーパー

トレンドマイクロ株式会社

レポート

トレンドマイクロ株式会社

家庭における「安全なIoT機器」をどのような視点で開発すべきか

スマートホームは既に未来のものではないが、それはネット接続が多種多彩なデバイスへ分散し、セキュリティ確保が難しくなることと同意でもある。ここでは一般利用者はもちろん、開発者にとっても参考になるセキュリティの要点を紹介する。

コンテンツ情報

公開日 2019/04/10 フォーマット PDF 種類 レポート
ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 1.04MB

要約

 スマートフォンを始め、スマートスピーカーやスマートロックのようなスマート家電など、IoT技術が実現された製品が家庭、いわゆるホームネットワーク内でその数を増やしつつあり、「スマートホーム」は既に未来のものではなくなっている。ただ、それはインターネットへの接続がPC主体から多種多彩なデバイスへ分散していき、セキュリティの確保がより困難な状況に変化していくことも意味している。

 PCがインターネット接続の中心であった時代、PCを守れば多くの問題は回避できた。しかしスマートホームが実現し広がりつつある現在、多様なデバイスが利用するOSやネットワーク、処理能力はまちまちであり、PCと同じような対策を講じることは難しい。ではこうしたホームネットワークをどのように守るべきだろうか。

 本資料ではスマートホームの利用者である一般ユーザーを対象に、IoTデバイスの脆弱性における課題や起こり得る脅威を分類した上で、セキュリティの保持をどう行うべきかを解説する。利用者や構築者がITエンジニアではなく、一般利用者であるという意味からも、一般消費者向け製品を製造する開発者にとっても価値ある資料である。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。