業界特化型 技術・製品情報サイト
  • MONOist
  • EE Times Japan
  • EDN Japan
  • スマートジャパン
  • BUILT

株式会社システムインテグレータ

製品資料

株式会社システムインテグレータ

ERP導入時に確認したい、プロジェクトでよくある3つの失敗と8つの成功ポイント

多くの企業で導入が進むERPだが、その導入プロジェクトが失敗に終わってしまうというケースは少なくない。導入を検討する企業が確認しておきたい、プロジェクトで起こりがちな3つの失敗ポイントと、8つの成功ポイントを解説する。

コンテンツ情報
公開日 2021/03/12 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 6.05MB
要約
 さまざまな情報を一元管理し、全社レベルでの業務最適化を実現するERP。DXを進めるために古い基幹システムから最新のERPにリプレースする企業が増えている。しかし、影響範囲の大きいシステムだけに、導入プロジェクトが失敗してしまうケースは少なくない。これらのケースを見ていくと、特に発生しやすい失敗のポイントがあることが分かってきた。

 その1つがプロジェクト発足後のコスト増加だ。RFPと要件定義の差異などにより、要件定義後の見積金額が提案時よりも大幅に増加するケースは非常に多く、この場合、予算枠を拡張するか、超過コスト分の仕様を削減するしかなくなる。仕様の削減となってしまえば、プロジェクトメンバーのモチベーションやサービスレベルの低下、部門間やグループ会社間の調整など、さまざまな課題を生んでしまう。

 この他にも、稼働スケジュールの遅延、データ移行や教育の問題で失敗するケースが散見される。本資料では、プロジェクトで発生しやすい3つの失敗ポイントとともに、8つの成功ポイントを紹介する。これからERPを導入する企業は、事前に確認してプロジェクトの遂行に役立ててほしい。