データ主導でバリューチェーン全体を連携、製造業者の市場競争力を高める方法
製品自体が複雑化し、顧客ニーズが多様化する中、製造業者が自らの市場競争力を強化するには、データ主導でバリューチェーン全体を連携させることが重要だ。これにより、ビジネスに有用なインサイトを迅速に獲得できるようになる。
2022/01/14
製品自体が複雑化し、顧客ニーズが多様化する中、製造業者が自らの市場競争力を強化するには、データ主導でバリューチェーン全体を連携させることが重要だ。これにより、ビジネスに有用なインサイトを迅速に獲得できるようになる。
2022/01/14
製品の市場投入サイクルを加速するためには、設計開発段階から需要動向を綿密に分析することが不可欠だ。しかし多くの組織では、設計開発チームとサプライチェーンプランニングを担うチームとのシステム分断が、その阻害要因となっている。
2022/01/14
製品開発に対する責任を研究開発部門だけに負わせるのは、コスト増や開発期間の長期化などのリスクを伴う。組織はコスト最適化を目指すだけでなく、イノベーションを加速させるためにも、優秀なサプライヤーとの連携に注力する必要がある。
2022/01/14
製造業で広がるサービタイゼーション事例を、過去のニュースから取り上げ紹介する「モノづくりからコトづくりへの挑戦」をお送りする。
2021/12/10
在庫管理はどのメーカーも改善を図りたいと考える領域の1つだ。在庫管理がうまくいけば、顧客の要望にすぐに応えることができ、物流のコストや従業員の負担も軽減することができる。そこで事例をもとに在庫管理を改善するノウハウを探る。
2021/02/15
生産計画や在庫の最適化を目的にPSI管理を導入する企業が増える一方、店舗の増減に対応できない、在庫基準の計算に対応できないなど、課題を抱えるケースは少なくない。これを解消するには、どんな点を重視してシステムを選べば良いのか。
2020/11/25
サプライチェーンを取り巻く環境が変化し、競争が激化する昨今。“生き残り”に向け、企業はどのような手を打っていく必要があるのか。世界の経営幹部1000人への調査を基に、サプライチェーンリーダーに求められる行動を浮き彫りにした。
2020/11/11
製造業では今、新たなテクノロジーの登場により高度化を続ける顧客のニーズに対応していくため、サプライチェーンのデジタル化という壮大な変革が求められている。本資料を見れば、デジタルサプライチェーン実現のヒントがつかめるはずだ。
2020/11/11
新型コロナウイルスの影響により、世界のサプライチェーンはかつてないほどに混乱している。ウィズコロナ、アフターコロナに向け、企業はテクノロジーへの投資によってサプライチェーンの可視化とリスク把握を進めていくことが必要だ。
2020/11/11
SCM(サプライチェーンマネジメント)が再び注目を集める一方、実現難易度の高さから人の勘や経験に頼る企業も多い。こうした属人化から脱却すべく取り組みを開始したヨネックスの事例を基に、同社を支えるソリューションを紹介する。
2020/10/14
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