製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

アイティメディア株式会社

レポート

アイティメディア株式会社

グローバル進出企業が抱える課題とそのマネジメント

本格的なグローバル化の波が押し寄せつつあるいま、日本の製造業界はあらたな課題に直面している。変化に対応し、企業力を高めるために、何を把握すればよいかを識者に聞いた。

コンテンツ情報

公開日 2014/06/23 フォーマット PDF 種類 レポート
ページ数・視聴時間 5ページ ファイルサイズ 806KB

要約

 少子・高齢化傾向にある日本では、市場の縮小が語られて久しい。近年では、これに新興国・地域からの安価な製品流入が加わり、日本の製造業の多くは、コスト削減あるいは新市場獲得のため、続々と海外に進出し始めている。一方で業界ごとの競争も激しく、各社とも競争力強化のために戦略的買収や事業の統廃合を進めている。

 こうした傾向は、早くから世界各地に展開していた大手メーカー企業だけでなく、いまや中堅企業においても一般的になってきている。積極的に海外の取引先を獲得したり、あるいは製造拠点ごと移設したりといった動きは激しくなる一方だ。

 グローバル化と同時に、いままでに経験のない状況への対処を迫られる日本のモノづくり企業は、どう対策していけばよいのだろうか。

アンケート