コンテンツ情報
公開日 |
2014/09/12 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
8ページ |
ファイルサイズ |
960KB
|
要約
この資料は、製造業のサービスライフサイクル管理をテーマとしたセミナーの講演内容をまとめたものである。
市場変化が激しい現代、製品を販売するだけではなく、製品を使ったサービスを販売しより多くの収益をサービス事業から生み出すことがグローバル市場で勝ち抜くために重要となりつつある。サービスバリューチェーン全体の業務改革をうまく管理し、その上でビジネスニーズの変化にも柔軟に対応できるIT基盤をグローバルに利用できるべく準備することがカギとなる。この資料では、いかにして製造業がサービスから利益を得られる事業へと変革して競争優位性を獲得できるか、収益性と顧客価値の向上について着目しながら先進的なお客様の取り組みを紹介する。
【基調講演】
PTC「戦略的サービス事業への変革」
【事例1】
インガーソル・ランドによる『成果に基づく「製造業のサービス化」を実現~サービスを有効活用し、ビジネスモデルを最適化』
【事例2】
なぜERPだけではなくSLMシステム基盤の構築が必須だったのか、フィリップスヘルスケアによる『サービス業務の変革により顧客価値を確保』
【事例3】
「アフターサービス満足度ランキング」5年連続第1位のシャープによる『グローバル CS の向上を目指して』
【パネルディスカッション】
戦略的サービス事業への変革、苦労点と成功へのアドバイス