コンテンツ情報
公開日 |
2015/01/26 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
2 ページ |
ファイルサイズ |
310KB
|
要約
映像コンテンツと連動したキャラクターマーチャンダイジングで、玩具市場の圧倒的なシェアを誇るバンダイ。番組制作と連動して緻密に計画されたその商品展開は、毎年多くのファンを魅了する。
一方でそのビジネススキームは設計者泣かせでもある。プランニングから決定までの短い過密スケジュールのなかで、商品を魅力あるものに仕上げなければならない。
バンダイの設計にスピードを生み出しすためにABS 樹脂の切削加工や光造形機によるラピッド・プロトタイピングによる試作を積極的に採り入れたが、3Dプリンタが一番適しているという結論に至った。その理由とは?