製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

ホワイトペーパー

アイティメディア株式会社

レポート

アイティメディア株式会社

開発コスト負担「かつてないほど深刻」――エンジニアの意識調査から(英語版)

UBMは2014年10月、「日本のエンジニアの意識調査」を行った。それによると、エンジニアは、製品開発期間が短くなっていることや、開発コストの増加などに対して、かつてないほどの強い懸念を抱いていることや経済情勢の捉え方が前向きになっている様子が明らかになった。

コンテンツ情報

公開日 2015/03/04 フォーマット PDF 種類 レポート
ページ数・視聴時間 11ページ ファイルサイズ 1.19MB

要約

開発コスト負担「かつてないほど深刻」――エンジニアの意識調査から(英語版)
 UBMが2014年9~10月に行った「エンジニアの意識調査」では、日本のエンジニアが何に対して懸念を抱いているのか、どのような手段で情報を収集しているのかなどが明らかになった。

 製品のコモディティ化が速くなり、開発サイクルも短くなっているという背景から、やはりエンジニアは、Time-to-Marketが短くなり続けていることに懸念を抱いているようだ。さらに、開発コストの上昇については、回答者の85%が「かつてないほどの懸念を感じている」と答え、増加の一途をたどるコストの問題を深刻に捉えていることが浮き彫りとなった。

また、2012年の結果に比べ、エンジニアの減少や設計チームの人員の縮小、最先端技術への取り組みの遅れなどについて不安を感じているエンジニアの割合が高くなっている。一方で、2012年に比べ、国内および世界経済に対する懸念は大幅に払しょくされているようだ。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。