業界特化型 技術・製品情報サイト
  • MONOist
  • EE Times Japan
  • EDN Japan
  • スマートジャパン
  • BUILT

株式会社ストラタシス・ジャパン

事例

株式会社ストラタシス・ジャパン

初めて拡張現実を取り入れたパイオニア製「ヘッドアップディスプレイ」試作の裏側とは? ~3Dプリンタ活用事例

コンテンツ情報
公開日 2015/04/08 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 6 ページ ファイルサイズ 1.54MB
要約
国内初のダイナミックスピーカーを皮切りに、独自の発想と磨き上げた技術でオーディオ、ホームエレクトロニクス、カーエレクトロニクス分野にブランド力のある製品を送りだしてきたパイオニア。今注目されているのは、カーナビ「カロッツェリア」シリーズの拡張現実を採り入れたヘッドアップディスプレイだ。

これまでにない製品を生み出すためにパイオニアが目を付けたのは「試作」プロセスだ。
製品の完成度とコストの板ばさみの中、3Dプリンタでどのようなメリットを享受したのだろうか。

本資料では、業界別で3つの3Dプリンタ活用事例を紹介する。

・ヘッドアップディスプレイ事例 ――― パイオニア株式会社
・ボールペン事例 ――― ゼブラ株式会社
・自転車事例 ――― Trek社