製品資料
株式会社図研
設計品質のためのナレッジ活用、「3つの課題」への解決策
コンテンツ情報
公開日 |
2015/06/04 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
5ページ |
ファイルサイズ |
1020KB
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要約
製造業の設計部門では、品質問題の流出防止の他、開発リードタイムの圧縮など、広い意味での設計品質に関する問題が山積みとなっている。そして、これらの打ち手(解決策)の1つとして設計関連情報の共有強化(以下「ナレッジ活用」と呼ぶ)を挙げる企業が多く、特に中堅未満の若手社員へのナレッジ活用を強化したいというニーズが多い。
ナレッジ活用をITソリューション・ツールで支援する事を考えた時に、その筆頭となるのがナレッジマネジメントシステムや、エンタープライズサーチの仕組みだろう。これらの運用方法としては「専用のシステム内に情報を蓄積する」「必要な情報を主に手動で検索する」という利用形態が代表的だ。しかし、これらの仕組みを導入した企業は、やがていくつかの問題に直面する事になる―――。
本稿では、それらの課題について解説し、課題解決のための手法を実装した次世代型ナレッジ活用ツール「Knowledge Concierge」の仕組みについて詳細に解説する。