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アイティメディア株式会社
「電力小売の自由化」アンケート結果公開!新規小売事業者の成功のポイントは?
コンテンツ情報
公開日 |
2016/03/14 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
プレミアムコンテンツ |
ページ数・視聴時間 |
23ページ |
ファイルサイズ |
1.54MB
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要約
スマートジャパンでは2015年12月に「電力小売の自由化の動向」について読者を対象にアンケート調査を実施。900件以上もの回答が集まった。
電力小売全面自由化により多くの事業者が参入を表明しているが、新規小売電気事業者の動向については「短期的には増えるが、長期的には減る」(53.1%)と見ている回答者が最も多かった。市場開放後に競争が激化することで、最終的には淘汰が進むと予測していることが分かる。
また、電力小売新規事業者の成功要因としては「価格の安さ」が最も高く次いで「調達力」「セット割引の組み合わせ」となったが、今後の電気料金の見通しとしては「短期的には下がるが、長期的には上がる」(※P11に注釈あり、40.0%)との回答が最も多い回答となった。将来的な競争激化と淘汰により最終的には価格が上昇するという冷静な見方が象徴的だといえる。
本資料ではそのほか「電気料金の変化の予測」や「今後の設備投資」なども含めて調査結果をまとめた。
【調査概要】
目的 :スマートジャパン読者を対象に、 「電力小売の自由化の動向」についての調査を実施
方法 :Webによるアンケート
調査対象:スマートジャパンのWebサイトおよびメールマガジン読者
調査期間:2015年12月7日(月)~2015年12月24日(木)
総回答数: 965件