コンテンツ情報
公開日 |
2016/08/30 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
4 ページ |
ファイルサイズ |
872KB
|
要約
Lenovo社では最も人気が高いPCシリーズのキーボード・レイアウトを変更することを決め、その作業を進めていた。しかし、新しいデザインが完成に近づいた段階で、小規模ながら積極的に活動しているオンライン・コミュニティが見つかり、ゲーマーたちが現行デザインのキーボードを熱烈に支持していることが明らかになった。
デザインを変更すると、Lenovo社の顧客層の大きな部分を占めるセグメント、つまりフリーランスの開発者や熱心なゲーマーから大きな反発を受ける可能性があったのだ。
Lenovo社はデザイン変更の妥当性をどのように分析したか?その事例を紹介する。