業界特化型 技術・製品情報サイト
  • MONOist
  • EE Times Japan
  • EDN Japan
  • スマートジャパン
  • BUILT

SAS Institute Japan株式会社

事例

SAS Institute Japan株式会社

Lenovo社の製品デザイン変更の決断を後押しするアナリティクス活用法

コンテンツ情報
公開日 2016/08/30 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4 ページ ファイルサイズ 872KB
要約
 Lenovo社では最も人気が高いPCシリーズのキーボード・レイアウトを変更することを決め、その作業を進めていた。しかし、新しいデザインが完成に近づいた段階で、小規模ながら積極的に活動しているオンライン・コミュニティが見つかり、ゲーマーたちが現行デザインのキーボードを熱烈に支持していることが明らかになった。

 デザインを変更すると、Lenovo社の顧客層の大きな部分を占めるセグメント、つまりフリーランスの開発者や熱心なゲーマーから大きな反発を受ける可能性があったのだ。

 Lenovo社はデザイン変更の妥当性をどのように分析したか?その事例を紹介する。