コンテンツ情報
公開日 |
2016/09/23 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
12ページ |
ファイルサイズ |
1.24MB
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要約
長らく、ハードウェアメーカーが顧客に提供するのは“物理的な製品”でした。
例えば半導体チップメーカーの「○○ソリューション」は、「○○というアプリケーションに必要な機能を実現するチップ群とミドルウェアをまとめて提供する」ものです。ソリューションの構成要素にソフトウェアも含まれてはいますが、それ自体が売り物というわけではありませんでした。あくまでも売り物は「チップ」であり、“それを買ってもらうために必要な周辺要素としてソフトウェアを用意した”というのが実情に近い表現でしょう。
しかし、ここにきて、ハードウェアメーカーを取り巻くビジネス環境に大きな変化が訪れています。
※本資料はTechFactoryの記事をまとめたブックレットです。