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KDDI株式会社

技術文書・技術解説

KDDI株式会社

中小製造業こそ、「技術とモノを見せる」考えからの脱却が必要だ

製造業は変革を迫られており、「モノ売りからコト売りへのシフト」「製造業のサービス化」といったフレーズがよく聞かれる。では、いままでは「モノを見せる」ことを主眼としていた大型展示会において、各社はどのような変化を見せているのだろうか。

コンテンツ情報
公開日 2017/05/26 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 5ページ ファイルサイズ 638KB
要約
 製造業を取り巻く環境は決して楽観できるものではなく、近年では「モノ売りからコト売りへのシフト」「製造業のサービス化」などといったフレーズが良く聞かれる。その流れを受けてか、2016年のCEATECは「つながること」の重視を打ち出した。

 動員こそ前年なみであったが、ITとエレクトロニクスの展示会で「つながること」を前面に打ち出すことはどのようなメッセージ性となったのか。製造業が「モノを前面でアピールしない」という状況となったCEATECの会場から、今後の日本製造業がとるべき道を考える。