事例
オートデスク株式会社
営業の一声から始まった3次元化への道、日本製衡所の目指す新たな設計体制とは
コンテンツ情報
公開日 |
2017/08/22 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
455KB
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要約
日本製衡所は工業分野に特化した計量器の総合メーカー。主力はトラックスケールや工業用台はかりなど100kg~10万kgの大型計量器で、その品質の高さには定評がある。
2000年には AutoCAD Mechanical を導入し、2D CAD による設計体制を確立していたが、営業部門からは、2D 図面やイラストによるプレゼンに対しての課題感がつのっていた。営業マンの訪問回数や提出資料が増え、量産や生産決定までの時間がかかるという問題もあった。
そこで営業部門から打ち出されたのが、3D の活用だ。生産・設計部門もこれに同意し、導入されたのがオートデスクの「Product Design and Manufacturing Collection」というパッケージである。
本ホワイトペーパーでは、なぜ日本製衡所がこのパッケージを導入したのか、また、導入するにあたりどのように設計・解析から生産、また営業への定着を図ったかを紹介する。