製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

アイティメディア株式会社

レポート

アイティメディア株式会社

山積する電気設計者の課題、解決は「標準化」「教育」「ツール活用」にあり

製造業のための製品・サービス情報サイト「TechFactory」では、2017年7月に製造業における「電気設計者の課題」に関する調査を実施した。調査では、問題視されている課題や課題解決の手法、ツール群への期待などが明らかになった。

コンテンツ情報

公開日 2017/10/02 フォーマット URL 種類 レポート
ページ数・視聴時間 24ページ ファイルサイズ -

要約

 TechFactoryが実施した「電気設計者の課題」に関する調査(調査期間:2017年7月24~8月8日)では製造業に従事する会員/読者を対象に、電気設計者が現在、直面している課題と利用しているツール類について尋ねた。

 直面する課題に関しては「技術伝承」を挙げる声が最も多かったが、「要件定義が曖昧である」「仕様変更が頻発する」「組織的なコミュニケーションの不足」「ワークフローの未整備」などを挙げる声も多く、高まる市場や社内からの要求に設計者が孤軍奮闘している様子がうかがえる。

 こうした課題の解決手段としては、作業の標準化や教育の実施、ツール活用などが挙げられている。電気CADやシミュレーターといったツールの導入率は90%に迫るが、ツールの新規導入(入れ替え)が課題解決に効果的であるとの回答も70%を超えており、山積する課題に対する解決策の1つとしてツール導入(入れ替え)という選択肢が現実味を帯びているようである。

 調査レポートでは設問に対する回答の他、電気設計者から寄せられた「電気設計に関する意見」を「技術伝承」「ツールの有効活用」「判断の困難さ」「データ移行・共有への要望」の4カテゴリーで紹介している。

アンケート