コンテンツ情報
公開日 |
2017/11/28 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
14ページ |
ファイルサイズ |
935KB
|
要約
分析モデルは、ビジネスの意思決定において中核的な役割を果たしている。しかし、分析モデルが標準化されておらず、事業ごとに独自に開発されていたり、ガイドラインが文書化されていなかったりするケースも見られる。こうしたバラバラなモデルによる分析結果を判断材料としては、正しい意思決定を下すのは困難だ。
この課題を解決してアナリティクスの効果を引き出すには、分析モデルを標準化するとともに、データ取得から意思決定に至る「アナリティクスライフサイクル」を確立することが重要だ。特に、ビジネスの疑問を発見し、分析モデルを作成する「発見フェーズ」と、発見フェーズで得た洞察を業務に生かす「展開フェーズ」の両側面を認識して取り組むことがポイントになる。
さらに、アナリティクスライフサイクル全体をシステムでサポートしてこそ効率的なアナリティクスが可能になる。本コンテンツでは、アナリティクスライフサイクル確立のポイントと、その実現を支援するシステムについて詳しく解説する。