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        | 公開日 | 2017/11/28 | フォーマット | PDF | 種類 | 技術文書・技術解説 | 
      
        | ページ数・視聴時間 | 8ページ | ファイルサイズ | 321KB | 
      
    
    
    
    
      要約
      
         小売業の発注業務を支援する在庫最適化システムは便利なものだが、従来は販促プロモーションなどのイレギュラーな需要に対応しきれない点が課題となっていた。需要予測ができず、販促の初期段階で在庫不足になったり、販促終了時に過剰な在庫を抱えてしまったりといった状況もしばしばだった。
 こうした事態を避けるには、上流工程において通常在庫と販促在庫を明確に区別する必要がある。特に、販促時には、商品の売れ行きが通常需要を著しく上回る傾向を察知するためのシグナルを設定して、販促需要に遅れることなく発注できる環境を整備しなければならない。
 加えて、店舗などの顧客対応拠点の処理やスペース、時間の制約を正確に把握し、企業全体として在庫を的確に分配できる社内流通網の構築もポイントになる。販促時の需要変動に対応できる在庫の最適化をどう実現すべきか、本コンテンツで確かめていこう。