製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

アイティメディア株式会社

プレミアムコンテンツ

アイティメディア株式会社

「カイゼン」を中心にデータ活用が進む製造業、課題はROIと人材

ドイツの「インダストリー4.0」を背景に、IoT活用やデジタル化が加速する製造現場において、データ活用の重要性がこれまで以上に高まりをみせている。「TechFactory」では、日本のモノづくり現場におけるデータ収集、分析、そして活用の実態を浮き彫りにすべく「製造業におけるデータ分析の実態調査」を実施し、その結果をレポートにまとめた。

コンテンツ情報

公開日 2017/12/01 フォーマット PDF 種類 プレミアムコンテンツ
ページ数・視聴時間 22ページ ファイルサイズ 1.24MB

要約

 現在のデータ活用の状況について聞いたところ49.7%が「取り組んでいる(何らかの形で実施中)」と回答。また29.6%が「検討中」ということもあり、製造業を中心とした企業活動の中で“データ活用”への意識が高まっていることがうかがえる。

 取り組みの規模感については「全社/全拠点」が34.8%と最多回答、次いで「特定の部署や製造プロセスのみ」が27.4%となり、全社規模で一気に取り組みを進める企業と小規模で開始する企業の二極化の傾向が見て取れる。

 さらに、データ活用の目的については……(詳しくは本ホワイトペーパーをダウンロードの上、ご覧ください)。

※本資料はTechFactoryの記事をまとめたブックレットです。

アンケート