製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

ホワイトペーパー

アイティメディア株式会社

プレミアムコンテンツ

アイティメディア株式会社

IoTセキュリティ対策の“本質”を考える

最も重要で、守らなくてはならないものは何か? IoTセキュリティ対策の正しい考え方を伝授する。

コンテンツ情報

公開日 2018/04/01 フォーマット PDF 種類 プレミアムコンテンツ
ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 560KB

要約

 「IoT(Internet of Things)」を語る上で欠かせないテーマの1つである「セキュリティ」。あらゆるモノがネットワークに接続され、膨大なデータがやりとりされるため、情報漏えいやウイルス感染などの脅威動向、そしてその対策といった話題は、IoT関連製品/サービス提供社にとっても、利用者にとっても気になるところだろう。

 こうした脅威は、IoT導入・活用が加速している製造業や社会インフラ分野でも同様だ。近年、海外の製鉄所やウラン濃縮施設、放送局などを標的としたサイバー攻撃の事例なども多数報告されている。2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催を控える日本も、近いうちにその標的になるだろうといわれている。

 そこで注目を集めているのが「IoTセキュリティ対策製品」だが、単にこうした製品を導入すれば解決できる(=安全)というわけではないという。

 では、どうすれば万全なIoTセキュリティ対策が行えるのだろうか?

 製造業向けにも多くのソリューションを提供しているカスペルスキーの松岡正人氏に話を聞いた。

※本資料はTechFactoryの記事をまとめたブックレットです。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。