製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

アイティメディア株式会社

プレミアムコンテンツ

アイティメディア株式会社

製造業の制御情報系システムをサイバー攻撃から守る「ITセキュリティの力」

マルウェア「WannaCry」は、日本の製造業にも被害をもたらした。その結果、これまでセキュリティに本腰を入れてこなかった製造業の経営層の意識が少しずつ変わり始めている。ただ、こうした変化と同時に攻撃者側も“ある気付き”を得た可能性がある……。

コンテンツ情報

公開日 2017/12/13 フォーマット PDF 種類 プレミアムコンテンツ
ページ数・視聴時間 7ページ ファイルサイズ 614KB

要約

 製造現場では、システム/ネットワーク自体が閉じられているため、「セキュリティリスクは存在しない」「ITのようなセキュリティ対策は不要」という考えが根付いている。

 しかし「インダストリー4.0」の流れを受け、こうした現場にもIT化やオープン化の波が押し寄せ、情報システム(IT)で活用されてきたOSやネットワーク技術が、制御システム(OT)の領域でも利用され始め、マルウェアによる“意図しない感染”などが広まるようになってきた。

 ただし、こうしたインシデントはあくまでも“もらい事故”のようなもので、工場の制御システムをピンポイントで狙った攻撃とは言い切れない。これが製造業における、直近の現状といえる……(詳しくは本ホワイトペーパーをダウンロードの上、ご覧ください)。

※本資料はTechFactoryの記事をまとめたブックレットです。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。