製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

アイティメディア株式会社

プレミアムコンテンツ

アイティメディア株式会社

HPEがスマート工場の実現に向けて提唱する「シフトレフト」という考え方

スマート工場、つながる工場の実現に向け、IoT(Internet of Things)によるデータ活用に注目が集まっている。収集されたデータはクラウドに転送され、そこで分析処理などが行われ、価値ある情報として現場にフィードバックされる。しかし、大量のデータを全てクラウドに転送する必要があるのだろうか?

コンテンツ情報

公開日 2017/12/20 フォーマット PDF 種類 プレミアムコンテンツ
ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 658KB

要約

 「工場でIoT導入を!」という話になると、国内製造業では「工場内におけるデータの蓄積や分析は、全て工場の中で完結したい」「工場の外にデータを持ち出したくない」「分析も自分たちで行いたい」「IoTに必要なインフラは、既存設備に影響のないようシンプルなものにしたい」といった声が必ず聞こえてくる。

 各種センサーなどで収集した大量のデータを、別の場所にあるデータセンターやクラウドに転送し、そこで分析などの処理を行い、再度現場にフィードバックするという流れが一般的であるが、それでは国内製造業の要求には応えられない……。

 そこで、日本ヒューレット・パッカード(HPE)は、これまでデータセンターで行ってきたような早期分析/制御の処理を、エッジ側で実行する「シフトレフト」の考えに基づき、“エッジコンピューティング専用マシン”を設計および開発することにした……(詳しくは、本ホワイトペーパーをダウンロードの上、ご覧ください)。

※本資料はTechFactoryの記事をまとめたブックレットです。

アンケート