製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

MXモバイリング株式会社

製品資料

MXモバイリング株式会社

工場火災による被害を最小限に食い止める! VR技術で効果的な消火訓練を実現

工場火災のニュースは後を絶たない――。こうした火災の被害を最小限に食い止めるには、日頃の訓練が不可欠である。しかし、一般的な消火訓練は臨場感がなく、全員に訓練を体験してもらうのが難しい。この課題をVR技術で解決するのが「VR消火体験シミュレータ」だ。

コンテンツ情報

公開日 2018/01/09 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 974KB

要約

 「特殊鋼やプラスチックを加工する工場で火災が発生した」「化学プラントで粉じん爆発が発生した」など、工場火災・爆発のニュースは後を絶たない。こうした工場などでは防火管理に努め、消防計画を作成し、定期的に消火・通報・訓練の実施などが義務付けられているわけだが、「全員に消火訓練を体験してもらう時間がない」「臨場感が感じられない」「指導内容にバラツキがある」といった課題もあり、必ずしも効果的な訓練ができているとは言い切れない。

 そこで、効果を発揮するのがVR(Virtual Reality)技術を活用した防災対策「VR消火体験シミュレータ」だ。自社工場やオフィスの360度画像を取り込んだVR空間で火災を再現することにより、臨場感のある消火体験が可能となる。また、コンテンツ内容を変えることでさまざまな訓練が実施できる他、的確なアドバイスなども行える。

 火災発生の際、被害を最小限に抑えるには、消防隊が到着するまでの間、迅速かつ的確に自らで消防活動を実践する必要がある。日頃の消防訓練だけで果たして十分といえるだろうか? 自らの工場を守るために「VR消火体験シミュレータ」を活用してみてはいかがだろうか。

アンケート