業界特化型 技術・製品情報サイト
  • MONOist
  • EE Times Japan
  • EDN Japan
  • スマートジャパン
  • BUILT

アイティメディア株式会社

プレミアムコンテンツ

アイティメディア株式会社

次世代製造業の実現に向け、GEが挑戦する3つのデジタル変革とは?

ガートナー ジャパン主催の「Gartner Symposium/ITxpo 2017」において、GEジャパンは「Transforming to a Digital Industrial Company - 次世代製造業に向けたGEの挑戦」をテーマに講演を行った。その模様をレポート形式でお届けする。

コンテンツ情報
公開日 2018/01/09 フォーマット PDF 種類

プレミアムコンテンツ

ページ数・視聴時間 7ページ ファイルサイズ 597KB
要約
「デジタル・インダストリアル・カンパニー」としての変革の道を進むGEは、コングロマリットからの脱却を目指し、長らく事業の「選択と集中」に取り組んできた。


 売却/買収に関しては、2007年にプラスチック事業を手放し、2015年には一時はGEの利益の半分以上を占めていたGEキャピタルを売却するなど大きな決断をしている。一方、仏アルストムのエネルギー部門の買収などを行い、インフラ事業のさらなる強化を進めることで、「エネルギー」「輸送・運輸」「医療」の3つの領域でその存在感を強めてきた。

 そして、さらに5年ほど前から“デジタルへの投資”を強化。競合との厳しい戦いの中で「この先のもう一歩」「さらなる差別化」を実現すべく、新たな挑戦に取り組み始めている……(詳しくは本ホワイトペーパーをダウンロードの上、ご覧ください)。

※本資料はTechFactoryの記事をまとめたブックレットです。