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日本マイクロソフト株式会社

製品資料

日本マイクロソフト株式会社

AIとIoTによる製造業の保守メンテナンス業務改革の現状と近未来

国内労働人口の減少や、熟練工の退職に伴い、非熟練工が増加したことによって、保守サービス部門でサービスレベルの品質維持が課題となっています。AIとIoTを活用し、保守メンテナンス業務を改革できれば、製造業のサービス事業を収益化し、強化することが可能になります。

コンテンツ情報
公開日 2018/01/10 フォーマット URL 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 44分08秒 ファイルサイズ -
要約
グローバル化の進展や、労働市場の変化、デジタルテクノロジーの進歩により、「モノ」から「コト」へのビジネスモデル変革が急務になっています。

AI・IoTを活用した保守サービスを実現することで、機器の故障前の予防保守や、サービス品質を保つことはもちろん、これまでコストセンターだった保守サービス部門のセールス・パーソン化などで、アフターマーケットで収益をあげることが可能になります。

本動画では、保守メンテナンスの改革事例を交えながら下記の内容についてご紹介します。

【動画ご紹介内容】
・国内製造業を取り巻く環境
・保守サービス業務における最近の傾向
・AIとIoTを活用した保守サービス支援技術の現状

※本動画は2017年12月7日に開催したセミナー「グローバル・フィールドサービス・マネジメント 大競争時代を勝ち抜く"AI・IoT"×"人・設備"の連携から収益を最大化させるヒント」の、株式会社日立ソリューションズのセッションを収録したものになります。