製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

アイティメディア株式会社

プレミアムコンテンツ

アイティメディア株式会社

IoTセキュリティを検討する際に“脱却”すべき「考え方」とは?

IoTデバイスを悪意ある第三者の魔の手から守るには? 大きな被害をもたらす前に知っておきたい最良のアプローチについて、トレンドマイクロに聞いた。

コンテンツ情報

公開日 2018/02/26 フォーマット PDF 種類 プレミアムコンテンツ
ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 730KB

要約

 攻撃者にとって、無防備なIoTデバイスは格好のターゲットといえる。それが量産品の場合、同じ仕様の機器がインターネット上に無数に存在することになる。万一、そのIoTデバイスに脆弱(ぜいじゃく)性が発見され、適切なアップデートが実施されていなければ、その穴を突くマルウェアによって一気に被害が拡大してしまう可能性がある。

 2016年に大きな話題となったマルウェア「Mirai」は、ランダムにIPアドレスを指定し、telnetでログインを試みる際、デフォルトで設定されているであろう「ありがちなパスワード」を用いた辞書攻撃が行われた。このようにIoTデバイスを悪用するDDoS攻撃の件数は年々増加しており、その規模も拡大している。まずは、この現状に対処する必要がある……(詳しくは本ホワイトペーパーをダウンロードの上、ご覧ください)。

※本資料はTechFactoryの記事をまとめたブックレットです。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。