製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

株式会社ラネクシー

製品資料

株式会社ラネクシー

CADデータや医療用画像など、特殊形式の画像を専用ソフトを使わずに扱うには?

製造、建築、医療など特殊形式の画像を扱う分野では、CADデータや医療用画像などのやりとりの際、汎用的なファイル形式に変換しなければならないケースが多く、業務効率低下の原因になってしまう。こうした課題を解決する手段とは?

コンテンツ情報

公開日 2018/03/30 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 1.36MB

要約

 製造、建築といった設計に関わる企業や、医療の現場などでしばしば課題となるのが、CADデータやCT、MRIといった特殊形式の画像の閲覧や共有だ。専用アプリケーションで作成した画像をタブレット端末で表示する場合、いったんPDFやTIFFといった汎用的な形式に変換しなければならず、そうした変換作業やファイル管理の煩雑さは、ときに業務効率の低下を招いてしまう。またこうした変換処理は、手間だけでなく、元ファイルから画質が劣化してしまうこともある。

 こうした課題を払拭し、画像の閲覧やメンバー間のやりとりを簡単に行うにはどうすればよいだろうか。解決策としては、特殊形式の画像をシームレスに閲覧・共有できる仕組みがあればよい。

 本コンテンツにて紹介するビューイングエンジンは、クライアント端末に特別なソフトをインストールすることなく、WebブラウザからCADを始めとしたさまざま画像データを閲覧できるというものだ。また、利用時には端末側に情報を残さないため、情報漏えいなどのセキュリティリスクの低減にも貢献する。メンバー間や拠点間の画像共有の手間を効率化する仕組みをご確認いただきたい。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。