製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

日本ナショナルインスツルメンツ株式会社

事例

日本ナショナルインスツルメンツ株式会社

【IoT x 機械学習の成功事例に学ぶ】機械学習を活用した異常検出システム、予知保全を実現!

機械学習を活用した予知保全の成功事例の紹介。製造現場で事前に故障や不具合を防ぐ予知保全ソリューションへの期待が高まる中、機械学習アルゴリズムに「MT(マハラノビス・タグチ)法」の考え方を取り入れ機械学習をベースとした予知保全を紹介する。また、追加資料としてIoTエバンジェリストが最新事情を1冊にまとめた資料も付属している。

コンテンツ情報

公開日 2018/03/27 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 67ページ ファイルサイズ 5.28MB

要約

 近年、IoTやAIといったキーワードの盛り上がる一方で、製造現場では、機械学習を使った予知保全には興味があるが、何から始めたら良いのか分からないという声がよく聞かれる。実際、予知保全ソリューションを見てもコンセプトレベルで実際の成果がない場合も多い。そんな中、本事例では、既に幾つもの製造現場に導入され、着実に成果を挙げている予知保全ソリューションを紹介する。製造業でなじみ深い品質工学の「MT(マハラノビス・タグチ)法」の考え方を取り入れたもので、機械学習をベースとした予知保全を実現したものだ。また、日本ナショナルインスツルメンツでは、本システムのサンプルプログラムも提供している。

 また、後半には、追加資料としてIoTエバンジェリストが最新事情を1冊にまとめた資料も付属。多くのIoTシステムに関してアドバイスをしてきたNIのコンサルタントが、現場で得てきたノウハウを基に、IoTの代表的な活用法である「予知保全」の動向やセンサー計測や計測後の課題、異業種との協力体制の必要性など、多角的な視点でIoT実現に必要なポイントを一冊にまとめた大変貴重な資料。

アンケート