製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

株式会社ジャストシステム

製品資料

株式会社ジャストシステム

A4文書100枚をわずか10秒で校正、品質と業務効率を両立する支援ツールとは?

製品マニュアルやプレスリリースなどの品質向上に欠かせない校正だが、チェック漏れや作業時間の長期化などの課題も抱えている。そこで活用したいのが、文章校正支援に特化した専用ツールだ。

コンテンツ情報

公開日 2018/04/11 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 601KB

要約

 製品マニュアルをはじめ、プレスリリースや財務資料など、企業は日々多様な文章を公開している。その品質を保つには校正が不可欠だが、校正作業には専門的なスキルが求められる上、目視に頼っていては所要時間の短縮も難しい。これらの課題を解決するため、専門の校正支援ツールを活用したい。

 校正機能は主要な文書作成ソフトにも備わっているが、多くは一般的な用語辞書を基にした誤字脱字のチェックにすぎない。高品質な文章を完成させるには、商標・商品名のチェック、慣用句の誤り、表記ゆれなど多様な校正機能が求められる。また、企業によって文章表記のルールが異なることも多いため、オプション設定などで校正ルールを細かく調整できることが望ましい。

 さらに作業効率も重要だ。本資料で紹介する校正支援ツールは、厳密な校正機能を持ちながら、A4レポート100枚の校正を10秒で完了するほどの高速化を実現。複数の表記ゆれを一括で統一できるなど確認作業の短縮も図っており、校正時間全体を66%も削減できるという。その機能を詳しく見ていこう。

アンケート