製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

株式会社ジャストシステム

事例

株式会社ジャストシステム

Excel感覚で気軽にデータ分析、カイゼンに取り組む中小企業が導入したBIツール

BIツールには、大企業でなくても簡単に利用できるオールインワンの製品が存在するが、高額なコストを理由として導入をためらうケースも見られる。そこで、従業員数30人の大勇フリーズの事例から、中小企業におけるBIツール導入の可能性を探る。

コンテンツ情報

公開日 2018/05/15 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 1.27MB

要約

 ITを活用した業務改善を目指す企業に多くのメリットをもたらすBIツール。誰でも分析ができるオールインワンの製品なども登場し、中小規模の企業でも簡単に活用できるようになったが、高額なコストがネックとなり、導入に至っていないケースも少なくない。

 それでは、大規模企業以外の企業がBIツールを導入することは非現実的なのだろうか。実際にBIツールを導入した配管工事企業、大勇フリーズの導入事例を見てみよう。年間8000件超の工事実績を持つ同社の従業員数は30人。「コスト的に背伸びかな」と思いながらも「サポートを含めて安心できる価格」のBIツールを導入した。

 試用版の提供を受け、「Officeソフトを使えるスキルがあれば、誰でも活用できる」と確信した上での導入だったが、運用開始後もユーザーインタフェースには好感触を得たという。今後は、このBIツールで経営の指標となるデータを可視化して業務改善に役立てる計画だ。同社がどのような製品選びをしたのか、さらに詳しく見ていこう。

アンケート