製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

株式会社ジャストシステム

事例

株式会社ジャストシステム

「社員の8割が毎朝使う」驚きの利用率を実現したBIツールが提供する手応え

BIによりデータ活用に積極的に取り組んできた鳥居薬品。しかし、既存ツールは増加する市場データに対応しきれず、Excelの併用を余儀なくされるという課題も抱えていた。その環境を一変させ、多くの社員に定着した新BIツールがあるという。

コンテンツ情報

公開日 2018/05/15 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 1010KB

要約

 鳥居薬品は、かねて戦略的なデータ活用に積極的に取り組んできた企業だ。基幹システムのデータ分析に複数のBIを導入し、市場データを迅速に入手してビジネスに生かしてきた。ただ、増え続ける市場データと公開までのリードタイムを考慮すると、既存BIの力不足も見えてきた。

 そこで同社が導入したのが、グラフのような視覚的な可視化とスピード感に優れたBIツールだ。従来のBIではカバーしきれず、Excelの併用を余儀なくされていたデータをBIに取り込めたことで、タイムリーな市場動向の分析が可能になった。この利便性に加え、クライアントフリーでコストを抑えられることも利用を活発化したという。

 同社では既存BIを廃して全社のBIを新ツールで統合。利用頻度の高いダッシュボードを400種類も作成するなどの現場への配慮も生き、全社員の8割が新ツールを利用している。社員から「もうExcelには戻れない」と評価の声が上がる、同社の新BIツールについて詳しく見ていこう。

アンケート