製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

株式会社マイクロリンク

製品資料

株式会社マイクロリンク

中小製造業がIoT導入を成功させるには? リスク回避のための7つの考え方

ビッグデータやAIの普及で製造業に変革が訪れる中、競争力強化を目指す中小規模の製造業の間でもIoT活用が進んでいる。だが費用対効果は未知数であり、リスクもあるのがIoTだ。導入効果を最大化するために必要な7つの考え方を紹介する。

コンテンツ情報

公開日 2018/05/31 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 236KB

要約

 第4次産業革命と呼ぶべき現象が起こりつつある製造業の現場で、いま、ビッグデータ、AIと並んで注目のキーワードとなっているのが「IoT」だ。先進的な中小製造業の経営者は、既にその効果を認識しており、生産設備の故障予兆検知や生産性の向上、人件費の削減などを目的としたIoT活用が進みつつある。

 しかし、中小製造業のIoT導入には少なからずリスクが伴う。初期投資に見合った効果を得られるかどうかは未知数であり、拙速な導入が失敗を招くことも十分に考えられる。そのため、導入に際しては、リスクを最小限に抑えつつ、効果を最大化するためのプランを練る必要がある。

 そこで、本コンテンツでは、自社に最適なIoT導入を実現する上で役立つ「中小製造業のIoTを成功させる7つの考え方」を紹介する。費用を最小化しつつ短期間で効果を得るためにはどのような方法を選ぶべきなのか。競争力強化に向けた指針として、ぜひ参考としてもらいたい。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。