コンテンツ情報
公開日 |
2018/06/04 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
4ページ |
ファイルサイズ |
229KB
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要約
多くの消費者にとって、「品質」という言葉は企業が提供する製品に対して使われる。製品の品質が悪い、すぐに壊れる、安全性が低いなどと判断されれば、その信頼を失い、事業継続さえ困難な状況に発展する可能性もある。それだけでなく、不祥事などがもたらす経営品質の悪さも、消費者の体感的なイメージを大きく損ないかねないものだ。
いずれの品質も両輪として欠かせない。この2つをバランスよく高めるために鍵となるのが、品質マネジメントの思想だ。例えばISO 9000シリーズなどの規制や規格は企業の品質マネジメントシステム(QMS)を対象にしているが、単に準拠するだけでなく、品質マネジメントの思想を理解して導入することで、経営品質の強化につなげることもできる。
本コンテンツでは、2015年に大規模な改正が行われたISO 9001: 2015の変更点を中心に、品質マネジメントの5つのポイントと対応方法を紹介するドキュメントだ。飛躍的な進化を遂げつつあるAIやIoTの活用など、今後のQMSの展望についての把握も助ける内容となっている。