製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

株式会社ジャストシステム

レポート

株式会社ジャストシステム

製造業のための“いまさら聞けない”BIツール完全ガイド

BIツールの活用ポイントは、業種別の利用シーンに応じた分析手法の採用と組み合わせにある。そこで、製造業や商社など業種別の具体的な分析事例を集めた。どんな情報を集め、現場でどう使うのか、BI活用の実践的なヒントを紹介する。

コンテンツ情報

公開日 2018/06/01 フォーマット PDF 種類 レポート
ページ数・視聴時間 18ページ ファイルサイズ 1.8MB

要約

 BIツールは、経営層をはじめ、現場の社員、システム部門などが、専門家の力を借りることなくデータを活用し、意思決定できるようにする重要なツールだ。その活用を左右するポイントの1つに、業務別の利用シーンに応じた分析方法の採用と組み合わせがある。

 例えば、製造業のライン効率を改善したいとしよう。この場合、予算と実績を比較して乖離(かいり)の理由を深堀りできる予実分析、売上・利益・生産数などを細分化する構成比分析、不良品の割合を軸としてライン別や時系列などで分析する不良率分析などを組み合わせることで、生産効率を高めるポイントが見えてくる。

 本資料は、こうしたBIツール活用術を、業種別データ分析事例と多様な分析機能の紹介を通じて解説するガイドブックだ。BIツールを自社のどのような業務に役立てればいいのか、データ分析を実践するコツを早速確認してみよう。

アンケート