製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

株式会社ラック

技術文書

株式会社ラック

工場ラインが停止? 見逃せないIoT機器に潜在するセキュリティリスク

IoT機器によって、あらゆる“モノ”がインターネットを介してつながる環境が普及する中、IoT機器を狙ったサイバー攻撃による被害も急速に増えてきている。IoT機器に潜在するセキュリティリスクを掌握して対処する方法とは?

コンテンツ情報

公開日 2018/06/12 フォーマット PDF 種類 技術文書
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 1.03MB

要約

 工場など製造現場において、設備に各種センサーや、遠隔設備保守・監視などのためのIoT機器を追加して、現場の情報を収集可能な「スマート工場化」を図る企業が増えてきている。

 このように製造現場のスマート化が進む一方で、IoT機器を狙ったサイバー攻撃も急速に増加し、機器の開発メーカーや導入企業を悩ませている。ネットワークに接続されるIoT機器にはセキュリティ上のリスクが多く、機器の破壊や乗っ取り、データの盗難、工場ラインの停止といった甚大な被害が発生するケースも出ており、IoT機器を活用する際にはセキュリティの診断が必須だ。とはいえ、IoT機器には体系化された製品開発時のセキュリティ基準が少なく、漏れのない万全の診断体制を実現しているケースはほとんどないのが現状だ。

 本資料では、豊富なセキュリティ対策の知見と実績をベースに、IoT機器のセキュリティ診断を行うサービスについて解説。一読すれば安心のソリューションが見えてくるだろう。

アンケート