製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

アイティメディア株式会社

プレミアムコンテンツ

アイティメディア株式会社

5分で分かる「デジタルツイン」入門【設計編】

「デジタルツイン」とは何か? “IoT(Internet of Things)”を活用して取得したデータを設計に活用するためのキーワード、「デジタルツイン」について解説します。

コンテンツ情報

公開日 2018/06/13 フォーマット PDF 種類 プレミアムコンテンツ
ページ数・視聴時間 5ページ ファイルサイズ 504KB

要約

 「デジタルツイン(Digital Twin)」をご存じでしょうか? デジタルツインとは、現実世界に存在する実製品と、デジタル世界に存在するバーチャル製品(デジタルデータ)との双子を意味します。

 実製品の稼働状況や振る舞いをセンサーで検知し、その取得したデータ(情報)とバーチャル製品とを連携させることで、デジタル上で現実世界(実製品)の完全コピーを再現します。

 これにより、従来、実製品の振る舞いを観察するだけでは不明瞭だった事象などが、デジタルツインによって解き明かされ、カイゼンや次期製品の開発などに役立てることができます。

 本ブックレットでは、デジタルツインが「設計」の現場でどのような価値を発揮するのかについて解説します……(詳しくは本ホワイトペーパーをダウンロードの上、ご覧ください)。

※本資料はTechFactoryの記事をまとめたブックレットです。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。