コンテンツ情報
公開日 |
2018/06/26 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
875KB
|
要約
リチウムイオンバッテリーは、ハイブリッド電気自動車/電気自動車(HEV/EV)の動力源として理想的な特性を備えている。
一方で、バッテリーの温度上昇を抑えるための熱管理システムを適切に設計する必要がある。このシステムを設計する際には、冷却システムについてだけでなく、バッテリーパック内のセルから発生する熱量に関する知識も必要となる。
本資料では、リチウムイオンバッテリーの熱設計において、セルレベル(1つのバッテリーセル)とシステムレベル(バッテリーモジュールまたはバッテリーパック全体)の両方で行うための数値シミュレーションについて詳しく解説する。