製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

Webキャスト

キーサイト・テクノロジー株式会社

Webキャスト

キーサイト・テクノロジー株式会社

【3分】バッテリー駆動製品などの微小電流をオシロスコープで見るためのヒント

バッテリー駆動製品、IoTデバイスなど低消費電力を評価しているエンジニアが、従来では難しかった1mA以下の微小電流を測るには、プローブの選択が肝である。プローブによる波形の違い、例をご紹介する。

コンテンツ情報

公開日 2018/06/29 フォーマット URL 種類 Webキャスト
ページ数・視聴時間 3分20秒 ファイルサイズ -

要約

 「バッテリー駆動の低消費電力設計で、微小電流の正確な測定は必須だ」、「IoTデバイスのmA以下の待機状態から数Aの起動状態に遷移する電流波形をしっかり見たい」といった課題をお持ちではないだろうか。

 超高感度電流プローブは最小50μAまでの微小電流測定に対応したプローブである。ここでは、オシロスコープを使って、超高感度電流プローブと従来の電流プローブでの波形の違い、また、携帯電話のバッテリーからの電流測定を例に、待機状態からアクティブ状態への変化を2つのレンジで同時モニターする例を紹介する。

 より正確な低消費電力評価をすることで、設計の検証の時短にお役立ていただきたい。

アンケート