製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

オートデスク株式会社

技術文書

オートデスク株式会社

設計者視点で考える、CADソフトウェア選びで重視すべき機能とは?

建築・土木・製造など幅広い分野の設計現場で使われるCADソフトウェアの進化はとどまるところを知らず、さまざまな製品が登場している。そんな中だからこそ、設計者の立場に立って、本当に使いやすい機能を備えた製品を選ぶことが重要だ。

コンテンツ情報

公開日 2018/07/03 フォーマット PDF 種類 技術文書
ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 1.32MB

要約

 建築・土木・製造など幅広い分野の設計現場で採用されるCADソフトウェアは、アイデアやコンセプトを2D/3D図面に落とし込むのに不可欠な存在だ。その進化はとどまるところを知らず、さまざまな製品が登場しており、設計者のニーズに合った製品を適切に選ぶことが重要になっている。

 設計者が求める使いやすさとスピードを実現するには、操作性を高めるカスタマイズ機能や、作業を迅速化する自動化機能が備わっていることが望ましい。また高解像度モニターのサポートやマイグレーションツールといった最新技術にも注目したいところだ。さらにプラットフォームやデバイスに縛られず作業を行うためには、Webやモバイル、クラウドの活用も視野に入れる必要がある。

 本コンテンツでは、そのような設計者が望むスペックを備えた、定番CADソフトウェアの最新バージョンを紹介している。汎用作図ツールや業種別ツールセットなどの多彩な機能、3Dスキャナー/プリンタとの連携など、設計現場の視点で注目すべき機能を解説しているのでぜひ参考にしてほしい。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。