コンテンツ情報
公開日 |
2018/08/03 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
16ページ |
ファイルサイズ |
1.75MB
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要約
生産性がなかなか上がらない企業や部署、チームには大きな共通点が見られる。それは、「考える時間が取れない」「解決方法が分からない」「費用対効果が見えない」「そもそも課題に気付けない」といった理由で、生産性向上のための具体的な施策が実行できていないことだ。
この状況では、経営層からのメッセージも現場には届かないため、情報システム部門が中心となって改善を進めていく必要がある。ここで重要となるのが「業務の分解」だ。一見すると、それぞれが異なるように見える業務にも共通の作業要素がある。これらを整理することが業務のムダをなくす第一歩となる。
こうして業務を俯瞰的に眺めることで、潜在的な課題が明らかになり、同時に解決すべきシステムリスクも明確になる。本資料では、このような課題を解決し、現場主体で生産性を向上させるための方法を具体的に解説する。現場のムダを発見するチェックシートなども活用しつつ、生産性向上に取り組んでもらいたい。