業界特化型 技術・製品情報サイト
  • MONOist
  • EE Times Japan
  • EDN Japan
  • スマートジャパン
  • BUILT

株式会社IIJグローバルソリューションズ

事例

株式会社IIJグローバルソリューションズ

IT担当を海外拠点に配置できなかった製造業大手が選んだコラボツール

コンテンツ情報
公開日 2018/08/17 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 1ページ ファイルサイズ 1.44MB
要約
 住宅設備大手のTOTOは世界18カ国までビジネスを拡大する一方で、海外拠点とのコミュニケーションに課題を抱えていた。海外拠点におけるビデオ会議システムが整備されておらず、電話やメール、無料のWeb会議ツールに頼らざるを得なかったのだ。国内こそビデオ会議システムが導入されていたが、柔軟性や操作性に課題があった。

 その環境を改善したのが、ビデオ会議やWeb会議、インスタントメッセージなど豊富な機能を備えるクラウド型のマネージドコラボレーションサービスだ。据え付け端末だけでなく、ソフトウェアをインストールするだけでも利用でき、セキュアな環境で海外ともビデオ会議ができる。また、海外拠点でも小さな拠点ではIT担当者がいないケースもあるが、同サービスの海外サポートによりフォローできることも選定の決め手となった。

 クラウドサービスであるため、同社のさらなる海外展開に合わせて拡張しやすい点も魅力だった。本資料で、このようにTOTOのグローバルなビジネス展開を支える新コミュニケーション環境をさらに詳しく紹介していく。