コンテンツ情報
公開日 |
2018/09/06 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
1.09MB
|
要約
業務管理システムの代わりにExcelやAccessを使うことが“スキルの証明”となる時代が長く続いていたが、この数年で状況は大きく変わった。セキュリティ強化、データ活用などの要求水準が一段と高まったことに加え、従来の方式では業務の効率化が進まなくなったことが要因として挙げられる。
オーディオ機器メーカーのオーディオテクニカでも、総務部門の業務のほとんどをExcelで管理していたが、その中でさまざまな問題が顕在化した。「同時に作業できない」「いちいち検索するのが面倒」「セキュリティが不安」といった声が幾つも寄せられるようになったのだ。
そこで、ノンプログラミングのシステム構築ツールを導入したところ、タスク管理のDBを1つ当たり10分もかからずに構築でき、専門スキルを持たないメンバーでも業務システムを作成できるようになったという。同社が実現した、誰でも業務改善に参加できるシステムとはどのようなものか、さらに詳しく紹介する。