製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

東芝デバイス&ストレージ株式会社

製品資料

東芝デバイス&ストレージ株式会社

機器の省電力化・高密度化を実現する最新技術搭載モータードライバ

あらゆる機器に組み込まれるモーター。それに十分な動力を与えつつ、発熱や消費電力を抑制することは開発における重要な課題だ。そうした中、最新の技術を採用したモータードライバを活用することで、高効率なモーター駆動を実現できる。

コンテンツ情報

公開日 2018/09/07 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 415KB

要約

 あらゆる機器に組み込まれ動力を提供するモーター。1つの機器に何台ものモーターが組み込まれることもあるため、その1つ1つの消費電力や発熱を抑えることは、開発における重要な課題だ。

 消費電力や発熱を抑えるには、できる限り効率的に電力を利用するようにモーターの駆動を高度に制御することが求められる。その手法として考えられるのは、マイクロコントローラー(MCU)によるフィードバック制御で駆動電流を最適化していくことだが、当然そのやり方では開発コストに影響を及ぼす。

 そこで注目される手法が、高効率なモーター駆動を実現できる制御技術を組み込んだモータードライバ(MCD)を採用することである。本ホワイトペーパーでは、ブラシレスDCモーターとステッピングモーターそれぞれに駆動電流を最適化する最新技術を搭載したMCDを紹介している。

 「自己検出」「調整レス」にもとづくこのMCDを採用することで、開発者による細かなチューニングの負担を軽減し、より効率的に機器の駆動電流の最適化を実現することができる。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。